ブログ

Home > ブログ > 

ベタのかまたくん

こんにちは。上戸です。今日はかまたくんについて紹介します。

かまたくんは2016年の10月にデザインQに入社しました。

仕事は主に食べる、泳ぐ、フンをする等です。

彼はベタという熱帯魚です。

 

画像1

ベタはペットショップなどでよく、小さなカップのような容器に入れて売られています。

おしゃれなビンにカラフルな砂を入れたり、アクセサリーを入れたりしてディスプレイされているのを見ることもできます。

この魚はラビリンス器官というものを持っており空気から酸素を取り込むことができます。

つまりエラ呼吸と口呼吸の両方ができるということです。

なので、小さい水槽やエアレーションなしの飼育ができます。

しかし、初心者でも簡単に飼えるわけではありません。

ちゃんと管理しないと、病気になってしまいます!

かまたくんも、デザインQに来たばかりの頃は環境に慣れずに尾びれがボロボロになってしまいました。

画像2

調子が良いときは、このように「泡巣」を作ります。

これはメスが卵を産むための巣ですが、彼にお嫁さんが来る予定は今のところありません。

画像3

ベタはとても気が強い魚です。

「闘魚」とも呼ばれ、とても闘争心が強くオス同士は殺し合いをしてしまうため1匹でしか飼えません。

鏡などで自分の姿を見ると「フレアリング」呼ばれるヒレやエラを大きく広げる威嚇行動をします。

ジャンプ力もあるので、水槽から飛び出してしまう子もいるそうです。

かまたくんは水面に指を近づけると、ジャンプしてアタックしてきます。

画像4

彼は普段、ベタ用のフードや赤虫を食べています。

勢いよく食らいつく姿がとてもかわいいです。

これからもちょこちょこかまたくんの様子を紹介していきます!

一覧へ戻る