ブログ

Home > ブログ > 

デザインQだより【4月号】

画像1

今月のテーマは新社会人の思い出(新社会人へのエール)です!

4月より新しく加わった3名の新入社員には自己紹介をしてもらっています。

 

 

 

 

 

 

画像2

梶原:社会人になってデザインQ一本でやってきましたので、あまり他の会社や他業界の事情はわからない
まま突っ走ってきましたが、ほんと不安ばっかりでしたね。見慣れない機械に、道具。癖の強い先輩に、
、長時間労働。本当にしんどい毎日でした。デザインは人の主観、形ないものを形にしていく作業が多く
アドバイスを貰っても意味がわからず、自責の念にかられ涙が溢れる事もありましたね。
今となっては、右も左もわからない時が一番楽しい時間だったように思います。
社会人になる時初めて買ってもらったスーツが、店員がめちゃめちゃすすめてくる三つ揃えのスーツで
パンツの裾も今の流行の真逆で広がったラッパ系。32年前の事ですが、今思い返しても
時代錯誤な感じで腑に落ちない。

 

 

 

 

 

 

画像3

田中:新人の頃は、今から何十年も前、バブルがはじけて間もない頃だったのでほとんど覚えていないのですが・・・。一日中立ちっぱなしで作業をしてたり、mac無かったからね。徹夜で遊びに行ったり、若さに任せて馬鹿だったなと思います。今の新人を見てるとずっとしっかりしてるので偉そうに言えることもないのですが・・・。好きなことを仕事にするのは大変です!自分のモチベーションを保てるのは自分だけなので、自分なりのデザインを探してください。

 

 

 

 

 

画像4

皆川:新社会人の思い出と言えば、若かりし当時の会社の本部長が仰った、
「人間は仕事でしか、成長できない。」という言葉ですね。
賛否両論ありそうな限定的でキツめな言葉ですが、何故かココロに残っています。
新社会人へのエール…ん〜偉そうな事を言わせて頂くと…

「自分の居場所は自分で作れ。何でもいいから1番になれ。」ですね。
見られていないようで、皆んな見てます。
頑張りましょう!私も頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

画像5

和田谷:新社会人の思い出は、
畑違いの分野からこの業界に飛び込んだということもあり
とにかく寝る暇なく仕事・勉強してました。
全くの素人でしたので怒られてばかりでしたが
あの時の経験があったからこそ今があるとしみじみ感じています。

 

 

 

 

 

 

 

画像6

浜口:社会人になったのが皆より少し遅かったので差を埋めるべく1日100件飛び込んだりしてました。
今ならまず声かけないくらいな、めちゃめちゃいかついお兄さんにダメ元で声かけてみたら意外にも仕事を貰えたり、
バリバリの先輩方やお客さんに可愛がってもらい毎日プレッシャーと充実感でドキドキでした

 

 

 

 

 

 

 

画像7

江島:20代前半はふらふらしてましたので「新社会人」の経験はないのですが、
初めて就職した会社は気合!情熱!感動!という感じの飛び込み営業メインの会社でした。
きついこともありましたが、おかげさまで度胸がついたり、様々な業種と人たちと知り合ったり、かけがえのない経験をさせてもらえました。
図は当時の朝礼の模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像8

高田:新しく入社致しました高田あかね(たかだあかね)です!
大学では空間デザインを学んでいたので、自分ならではの視点をデザインに活かせたらと思ってます!
好きなことはイラストを描くこととライブハウスやロックフェスに行くことです。
好きな食べ物はお味噌汁と唐揚げです。
慣れないことばかりで戸惑うことも多いですが、日々精進していきます!宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

画像9

宮崎:新しく入りました宮﨑陽菜(みやざき ひな)です。
趣味はライブに行くこと、美容室やお買い物に行く事です。
最近はUVERworldが特に好きです。
特技とまでは行きませんが書道は12年間ほど続けていました。スポーツはバレーボールが得意です。
気が利ける存在になれるよう努力致します。
デザインの事は分からないことが沢山あるので、ご指導の程をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

画像10

山本:4月から入社しました。新人の山本彩乃(やまもとあやの)です。
学生の頃は主に紙媒体の制作をしていました。
趣味は野球観戦、ライブ、サイクリング、全体的にアウトドア派です。
休日も外にでているので電気代がかからないのがいいところです。
まだ知らないことやわからないことも多いので勉強しながら成長していけたらいいなと思います。
いろいろと迷惑をかけるかもしれませんが、これからよろしくお願い致します。
イラストは千葉ロッテの試合をみに行ったときに描いたロッテのキャラクターです。

 

 

 

 

 

 

 

画像11

渡辺:社会人となり入社し配属されたのが「営業企画課」で毎日喝が飛び散り
皆よく「顔を洗って出直してこい」と言われ ※営業担当者は特に大喝!!
出来ない自分にもどかしさを感じ顏を洗いに行っては戻り自分を奮立たせがら頑張ってました。
恐怖の毎日でしたが次長に最も信頼されてる課長がフォロー役(次長は期待してるから厳しく怒るだよ等)をして下さったり
直の上司には「何かを頼まれたらその後何をしなければいけないかを考え行動する事」や 「新聞を毎日読む事」や「社会人としてのマナー」他たくさん教えて頂いた事はず~と人生に役に立つ事でもあり無駄にしてはいけないと日々思ってます。
『苦労』⇒『チャレンジ』していきましょう。 

 

 

 

 

 

画像12

宮崎:社会人となって色んな事を教えてもらいましたが、一番苦痛だったのが仕事がない時間でした。
その時間も経験したのでどんなに忙しくても感謝し仕事が出来てます。
これからも充実感を感じられる様な日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る